ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その3 ~

はい。 3日目Part1です☆ 笑

さてさて。やっとこさ初授業です。

この日は無事に教室に到着し、授業開始。

でもま、わかるわけありませんね!('ω')

なんせ大学卒業してから仏語なんてさっぱり勉強しておりませんでしたので。

実は今回語学学校へ行くことになったのも、キャンペーンに当選したからだったのです。

なのでブランクあり過ぎw

授業も努力するというより雰囲気を味わいに来たといった感じだったのです。

わかんねーでもまあいいやーと不真面目ぶっこいてたのです。が!

おとなりに座っていた17歳のメキシコGirlがとても良い子でして!

わざわざ翻訳アプリをつかって、

「わたしたち なにする わかる ?」

と尋ねてきてくれたのです!

おお!こうしちゃいられない!真面目にやりますごめんなさい!

というわけで、先生を呼んでちゃんと授業をうけたのでしたwww

そんな感じで午前中は授業を受け、午後はお待ちかねの観光!

これは学校付近の協会。

協会

さてお昼ごはん。

フランスに来たからにゃクロワッサン食べなくちゃ!と勢い勇んで、日本にも上陸した有名パン屋さん、メゾン・ド・ランドゥメンヌへ。

入店したもののクロワッサン見当たらない・・・

もうわからんのでおすすめ聞いてキッシュをば。

ごはん

とてもおいしかったでっす☆クロワッサン食べる機会はまたあるだろうということで、パリ近郊の言わずと知れた名所、ヴェルサイユへいざ行かん!!

地下鉄マップを開くと、どうやら途中になんとあの凱旋門の最寄り駅があるではないか!

なら寄っていこう!と行き当たりばったり 笑

治安が悪いと言われるメトロですが、特に問題なく目的駅に到着。

さー。凱旋門ってきっと大きいし、駅でりゃ見えるだろうと高をくくって地上へ。

・・・見えない。

キョロキョロしても見えない。

でも、最寄り駅だし絶対あるだろうととりあえず本能のまま20分ほど歩く。

・・・見えない。

どこだよ!くそう!と後ろを振り返ると・・・

あった!(お約束)

凱旋門

街路樹がたくさんあって、うまーく私から凱旋門を隠していたのです(アハハハ)

フッ。

熟練の方向音痴の私はそんなことでは落ち込まない。

逆方向に進んでこそ方向音痴だろう!?という謎の自負心を糧に凱旋門へ。

わりと大きな通りなので、途中ジプシーに声をかけられるも、ノンメルシ!

ジプシーといえば、以前イタリアに行った際、友人がジプシーに花を渡されました。

その瞬間。

「こんなん!カモにされるやん!!!」 と絶叫し、私に花を押し付けました。

・・・え

私はカモにされてもいい・・・と?

(アントワネット様なみに白目むくわホンマにー。 byベルばら )

その刹那、なにかが壊れる音を確かに耳にしました。ええ。はい。

その後、案の定お金をせびってきたジプシー。

ノーセンキュー!

と半ばキレながら(八つ当たり?)花を突っ返し、事なきを得たことを思い出しながら、ずんずん進む。

(彼女との間には今も溝が・・・)

見えているもののなかなかたどり着けなかった(とある地下道からしか行けない)けれどまあ到着。

パリミュージアムパスを使って入る~♪

日付を記入・・・

間違えて前日の日付を記入。

私という人間は何なのだろう・・・

受付のおばちゃんに掛け合おうとおばちゃん見ると、めっちゃ怖い!( ;∀;)

いかつい顔してカウンターカチカチしてるぅぅ!

仕方ないので、

ぼんじゅーまだむ。あいみすていくど・・・

と声をかけると、満面の笑みで訂正スタンプ押してくれました!

pass2.jpg

わかにくいですが見えますでしょうか?

数々の試練を乗り越え、階段で屋上へ。(結構きつい)

でもその価値あり!屋上から見えたエッフェルですよ~☆

天気も良く気分も上々!

エッフェル

しかし。試練はまだ続くのであった・・・

(つづく)

※写真の日付は設定変更を忘れた為、現地ではなく日本時間です・・・フフ。