ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その4 ~

はい。3日目Part2ですw

いったいどこまでつづくのか・・・笑

これまで通りやらかしまくった凱旋門を後にし、さあ魅惑の城、ヴェルサイユへ!

ヴェルサイユはパリから約40分~1時間。

RERという、メトロよりも更に結構ガラのよくない高速鉄道に乗らなくてはならないため気をひきしめてさあ乗り換え。

んん・・・?

電車からホームに降り立つと、背の高いフードをかぶった黒人男性が突っ立っておりまして。

(フランスは移民の国で黒人も多いのですが、やはり見慣れないためか私には目立って見えました。差別的な意味合いは一切ありませんが気分を害された場合は申し訳ありません。)

なんだか変なのーと思いながら何の気なしに男性の横を通り過ぎたその瞬間!!!

サッ。

いままでジッとしていたのに突然動き出したのです。

!?

(すこし動揺)

思わず振り返ると彼は足を止め、私が先へ進んでも一向に動こうとはしませんでした・・・

念のため何度か振り返りましたが私の後を追う様子はありませんでした。

たぶんスリだったんだろうなー・・・なめられたもんだせ!!

まぁフランスだしそんなこともあろう。うん。

多少ビビりつつ足早に進み、RERに乗り換え完了☆

RER1

metro1.jpg

RER2(RER内で乗り換えがありました)

日本語ですよー!!

ヴェルヴェデーレ

無事到着☆

圧倒されて思わず涙・・・

大きくて豪華絢爛。眩いばかり。間違いなく一見の価値ありですよ皆さん!!

ヴェルサイユ

太陽王ご自慢の鏡の間☆

ここでは、職員のおいちゃんに

「ma petite (私の可愛い人、的な?)」

言うてもらい、上機嫌 笑 ロマ本読みの皆さま!本物ですよっww

鏡の間

18時くらいまでここで過ごし(プチトリアノンは遠目から見ただけ・・・)さーて帰りませう。

てくてくと来た道を帰り駅へ。

やー混んでましてね。大混乱。

2つしかない窓口のうち1つは閉まっておりました。 うん。まあフランスだから☆

自動券売機。何台か使用不可。 うん。なんせフランスだから☆

とりあえず窓口に並ぶ。しばし待つ。

おっ。あと3人くら・・・い 

!?

開いてた窓口も閉まる。問答無用の完全終了。  ふ、フランスだか・・ら・・・

めげないっ!券売機へGO☆

並ぶ。待つ。たまたま後ろにいた日本人と話す。

そうこうしているうち、ホームから改札を抜け、人々が大量流入

!?

よくわからなかったけれど、どうやら電車が止まったらしい。

  ・・・うん!

ホントによくわからないまま、人の波にのって20分ほど歩く。

ヴェルサイユ城内でも歩き通し。そして忘れないで。数時間前の凱旋門での出来事を☆

つまり延々と歩いたわけですな!!ハハハハッ!

なんとか別の線の別の駅にたどり着き、何人か解らないおばちゃんとなんちゃって英語で話したり、さっき話した日本人と再会して笑って話したり、他の人に教えてるイケメン兄ちゃんの説明をこっそり聞いたりして、どうにかこうにか電車にのってターミナル駅であるモンパルナス駅に到着。

おなかが減って力がでなかったので、初めに見つけたレストランに入る。

店名

「cuccinaなんたらかんたら」

メニュー

「4fromage pizzaなんたらかんたら・・・」

!?  !?  !?

ここ・・・イタリアンかよ!!!!

気付いた時には後の祭り。

とても素敵な黒人のやさしい女性店員のあたたかな気配り。

20才前後の、白人BOYのかわいい笑顔。

パリの、そんな和やかなイタリアンの店で、ピザたべる私・・・

ハハッ!ハハハハハ!

(なんでパリでイタリアン?)

ぐったりしてステイ先へ帰宅。

マンション全体で飼われている可愛いくて人懐こいにゃんこに癒され、エレベーターへ足を引きずって向かう。

ねこ

!? !? !? !?

エレベーター故障・・・

滞在先は8階。

うん。もちろん階段で帰りましたとさっ☆

(つづく)