ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

ヘルニアはヤバいって話①

お久しぶりですどうも。 タイトル通りヘルニアがやばかったので、こりゃ記録に残しておかねば!と重ーい腰(冗談じゃなく本当に重いw)を一年近くぶりに上げました。さ、行ってみよ! 発端は2019年の10月の半ばを過ぎたある日の夜でありました。 夕飯を食べる…

希望の灯り

こんばんは(^ω^)久々の久々でよくわかりませんが更新です笑今日はGWの真ん中かつ映画の日。雨の中、二本の映画を見てきました。まず一本。「希望の灯り」です。東西ドイツ統一後の大型スーパーを舞台にしたお話。携帯が出てくるけどスマホじゃないので今…

黄泉の王は愛をささやく

いつぶりの更新かいなと思ってみたら、4カ月ぶりでした。 転職したり引っ越ししたりで最近ようやく落ち着いてきたかなというところです。 更新を楽しみにしてくださっている方がいらしたら、お待たせしてしまって申し訳ないです。 さて今回はメイデンシリー…

かぐや姫の物語

こんばんは。 ずっと見たかった「かぐや姫の物語」が金曜ロードショーで放映されると聞いて楽しみにしてました! 事前に知ってたことは「顎がスゴイ帝が出てくる」ってことだけだったんですけど、まさかあんな物語だなんて思いませんでした。 高畑監督、亡く…

君の名前で僕を呼んで

ほったらかしぶりがひどいブログですがお久しこんにちは。 昨日、お友達と映画を見に行ったので感想を! はい。「君の名前で僕を呼んで」です。 1983年の北イタリアを舞台に、青年と少年の恋を丁寧に映したとても細やかな映画でした。 一番びっくりしたのは…

心なき王が愛を知るとき

イヤッフー! 待ってました!なメイデン通りシリーズ第10弾! 「心なき王が愛を知るとき」 の感想をば! ま、ね。タイトルでなんとなくはわかるんだけど、ロマンス小説はそれでいいのです。 なんせハッピーエンドだってことが分ってるわけなので。 どれだけ…

世界で一番美しい声

そう! われわれロマ本ファンはこの作品を待っていたのだ…! (勝手に代表してすみません←) と、更新&引っ越しの挨拶をすっとばし、叫びたくなるこの読後感。 始めましての方もそうでない方もこんにちは! ぼちカメはお引越しを致しました。 ずっと引っ越した…

あなたを夢見て

こーんにーちーはーーー! 無駄にテンション高いですが、お付き合いくださいませ。 今回は超有名作品リサクレイパスのあなたを夢見ての感想でございます! 夢中になって夜中2時頃まで読んでしまい、眠くて、結果テンション高いというわけです(どうでもいい話…

太陽のめざめ

こんばんは(*´ω`*) おひさしぶ(ry 今回は、見る予定ではなかった、カトリーヌ・ドヌーブ出演の「太陽のめざめ」の感想です! 本当はですね、公開前から気になってた「奇跡の教室」を見るつもりで、梅田まで出かけたわけです。 が! 朝と夜しかやっていない…

もう強がりはいらない

こんにちは~ 順番が前後しましたが、リサ・クレイパスのトラヴィスシリーズ第三弾、もう強がりはいらないの感想を! ヒロインのエラは自立した、恋人もいるふつうの女性。 複雑な家庭環境に育ったために恋人にすら頼り切ることのできない日々を送っておりま…

夢見るキスの続き

こんにちは! えっと、読んだ順序が変わっちゃいますが、今回は テッサ・デア 夢見るキスの続き の感想を! (楽しすぎて感想書くの我慢できなかったww) 身寄りもお金もないイゾルデ・オフィーリア・グッドナイトが訪れたのはいかにもな古城。 知人の伯爵が…

幸せの宿る場所

こんにちは☆ 予告通り、トラヴィス家シリーズ第二弾 幸せの宿る場所 の感想を! 正直に言うと、こんな話!?とびっくりしてしまいました。 男性と女性は決して対等にはなれないんだなあと思うのはいつもこういう時で、 体格では絶対にかなわない。 どんなに…

夢を見ること

こんにちは! 今日は人気作家リサ・クレイパスのコンテンポラリートラヴィス家シリーズ第一弾 夢を見ること の感想を☆ お話の性質上、極力控えますがネタバレになることもあるので、気になる方はご注意ください。 それでは感想スタート☆ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 粗筋をま…

ロマンティック・ヘブン

スーザン・エリザベス・フィリップス シカゴスターズ第二弾 ロマンティック・ヘブンの感想です! 恵まれた容姿と頭脳、そしてもちろんお金持ち☆ フットボール界のスーパーヒーロー、ボビー・トム・デントン。 試合中の事故により選手生命を絶たれた彼は、鬱…

めぐりあう四季

いつも通りご無沙汰更新ですこんにちは← めぐりあう四季の感想です☆ この作品はご存じの方も多いでしょうが作品集となっておりまして、 四人の豪華作家陣によって、「10年ぶりに男女が宿屋で再会したら」 という設定に基づいて作られています。 同じ設定でも…

BBC 「高慢と偏見」

こんにちは! 前回の更新から、また随分間があいてしまいました(;´д`) なかなか時間の使い方って難しくて、やりたいことやしないといけないことなんかをしているとアッという間ですね汗 それはまあさておき、今回は名高い英国ドラマ「高慢と偏見」の感想を!…

大晦日&元旦のできごと

あけましておめでとうございます☆ 悲喜こもごもの2015年が終わり、2016年がやってきました。 新しい事に挑戦していきたいと思っていたら、初っ端から新しいことがやってきました 笑 大晦日の21時頃に、姉と犬の散歩をしていたら、道に迷ったフィンランド人(…

ヒトラー暗殺、13分間の誤算

まるひと月以上更新していませんでした! あっという間に日々が過ぎていくもんだからガクブル。 気付けば今年もあとひと月・・・OHMYGOD・・・ それはさておき。 久々更新第一回目は、『ヒトラー暗殺、13分間の誤算』の感想を! 舞台はナチス統治下のドイツ…

パパが遺した物語

おひさしぶりです! 更新の度に言っていますね!w さて今回は映画、「パパが遺した物語」の感想です。 主人公は、レミゼのクロウとサイフリッドです! 私の琴線に触れまくる作品で、正直見るのがとても辛かった。 なぜならお父さんの愛が素敵すぎたから。 …

王妃マルゴ

今日はいただいた「王妃マルゴ」の感想を! 血と涙と汗、そして欲望と情欲にまみれた混沌の最中にあった中世、1572年。 カトリックとユグノー(プロテスタント)との和平を図るため、 フランス国王シャルル9世の妹であり、悪名高きカトリーヌ・ド・メディシ…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ 最終回 ~

前回から少し時間があいてしまいました(;´・ω・) そして何気にブログ一周年突破! 皆様のおかげです!ありがとうございます! これからもぼちぼち続けていきますので、これからもよろしくお願いします(´▽`*) それでは、珍道中最終回スタートです! 空港へ着い…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その7 ~

フランス滞在最終日!もとい帰国日☆ むっくりと起床。 エレベーター前日もまだ直ってなかったし、たぶんまだ直ってないんだろうな・・・ なんせフラ(ry 朝食も済ませ、さっさと用意して家を出る。ホストマザーに挨拶。 ホストマザー「まだ直ってないね」 私…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その6 ~

終盤にさしかかってまいりました5日目&6日目です(´▽`) ・・・なんですが。 4日目にエッフェル塔に行っていたのに書くのを忘れていました・・・(;´・ω・) 特にハプニングがなかったのと、日にちが経過しているのでいつなにをしたかわからなくなっていました(…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その5 ~

4日目始まるよ~笑 午前の授業を終え、ラファイエットでお食事。 ささっと食べたかったのでビュッフェへ。 とりあえず、パン。ええと、前菜でサラダ?そんでメイン・・・あとデザートいるよね? と、ポイポイとった結果がこれです。 約40ユーロ・・・(1ユー…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その4 ~

はい。3日目Part2ですw いったいどこまでつづくのか・・・笑 これまで通りやらかしまくった凱旋門を後にし、さあ魅惑の城、ヴェルサイユへ! ヴェルサイユはパリから約40分~1時間。 RERという、メトロよりも更に結構ガラのよくない高速鉄道に乗らなくては…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その3 ~

はい。 3日目Part1です☆ 笑 さてさて。やっとこさ初授業です。 この日は無事に教室に到着し、授業開始。 でもま、わかるわけありませんね!('ω') なんせ大学卒業してから仏語なんてさっぱり勉強しておりませんでしたので。 実は今回語学学校へ行くことになっ…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その2 ~

はい。というわけでその2。 笑 二日目。起床。 昨夜なんとか充電したiphoneで、語学学校への道順確認☆ そう今回の旅は語学学校へ行くための旅だったのです。 とはいえたったの一週間なので語学力UPは期待しておりませんでしたがw ステイ先で用意してもらっ…

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その1 ~

お久しぶりです。なかなか更新してませんでしたが本はぼちぼち読んでいます 笑 ですが今回は番外編☆ しばらくはフランス旅行記になります~ 国内でもした事ないのに、初フランスで初一人旅でございました。 2015年6/14関空、搭乗直前。 初っ端からやらかしま…

青銅の騎士

分類をロマンスとはしたものの、違うような気がする青銅の騎士の感想です。 舞台は第二次世界大戦下のソヴィエト連邦。 少女タチアナは、青年将校アレクサンドルと一目で恋に落ちる。 しかし、二人を阻む家族、友人、そして戦争。 恋の行方は・・・? という…

公爵シルヴェスターの憂い

約2か月ぶりの更新です。 引っ越しが落ち着き、新しい生活にようやく慣れ始めたのでまたぼちぼちと更新していきたいと思います。 更新していない間にも本は読んでいたのですが読んだ直後でないと感想が書けないので、そこそこの期間積んでたものの最近読んだ…