ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

あやまちの恋に出逢って

続きまして。真打、メアリ・バログの新作!


あやまちの恋に出逢って (ライムブックス)あやまちの恋に出逢って (ライムブックス)
(2014/10/10)
メアリ バログ

商品詳細を見る

の感想です。

(余談ですが、今まで読んだバログ作品はたぶん全部、山本やよいさん訳。とてもしっくりと馴染んでいて好きだったのですが、今回は違うので少し残念。一つ前の感想の「悪しき~」の訳は山本さんでしたが 笑)

さて本題。

本当にメアリ・バログ好きなのです。

決して楽しい話じゃなくすごく重いのですけど、読み終わったときのあの感覚がたまらなくて。

今回もまたヒーローがとにかく繊細。そしてヒロインの神経が尖っていることと言ったら。

でも、二人が出会って同じ時を過ごし、互いがかけがえのない存在になっていくその過程が自然で、気付いたら物語に魅入られている。

設定は、え、いいの?と思うくらい

秘密の真珠に (ライムブックス)秘密の真珠に (ライムブックス)
(2014/03/10)
メアリ バログ

商品詳細を見る
と似ています。

でもまったく別の物語だと思います。

一番好きなシーンは、ヒーローが初めてヒロインに洗礼名で呼んでもらうところ。

そこが新たな関係の始まりのように思えました。

とてもとても傷ついて、それでも傷つくことを自分に許さなかったヒーローがヒロインと語らうなかで、傷ついた自分を受け入れ、取り戻す。

そして、ヒロインはヒーローを救うことで自分が癒されていくのです。

誰かを必要とすること、誰かに必要とされることってとても大切なことなのでしょう。

でも、そうすることに恐怖を感じていたなら、誰かに縋ることを自分に許さなかったら。

それは自分も周りの人も不幸なのだろうなあ。

二人が自分自身を修復するその過程は痛々しくて、とても辛い。

守りたくて隠していた自分を出すのだから楽なわけがなくて。

けれど、傷は濯がなければ治らないのです。

バログの作品のホットシーンはホットというより陽だまりの様な温かさをたたえていて、ずっとそこで温もっていたくなるのです。

洗って、陽にあてて、そっと手をあてる。

そしたらいつの間にか傷が癒えている。そんな感じ。

バログの作品がなぜそこまで好きなのかといえば、たぶんヒーローとヒロインに対して世界が優しくないから。

それでも、たとえ痛みを抱えていても二人は幸せになるのです。

そこに夢を抱くのだと思います。

世界ってやっぱり優しくない。けれど、きっと生きていける。そんなふうに思う力を、信じる力を与えてくれるのです。

また読みたくなってきた。

もっとバログ作品が読みたいなー。ベドウィンシリーズもハクスタブルシリーズも早く読まなくては。