ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

ぼちカメ番外編 ~ 七転八倒珍道中☆ その5 ~

4日目始まるよ~笑

午前の授業を終え、ラファイエットでお食事。

ささっと食べたかったのでビュッフェへ。

とりあえず、パン。ええと、前菜でサラダ?そんでメイン・・・あとデザートいるよね?

と、ポイポイとった結果がこれです。

ごはん2

約40ユーロ・・・(1ユーロ140円くらいでした)

たかっ!昼食でいくら使ってんだ自分!

そんでそんなにおいしくないよ!パン硬いよ!ww

ぐずぐず言いながら、ルーブル美術館へ移動。

ここでもパリミュージアムパス使用。

スムーズにいくかと思いきや、手荷物検査のところで日本人じゃないアジア人数名がしれっと横入り!!!

(日本語しゃべってなかった)

え?並んでたのこの人たち? ?

と思っていたら、私の前に並んでいた人もハア!?て顔してたので完全な横入りでした・・

そういうの気分わるいからやめてほしいなあ・・・

しかたないので気をとりなおして鑑賞!

ルーブル

ルーブルのピラミッド!!

ラングドンせんせえーーーい!

・・・どこもかしこも大混雑。

モナリザに至っては、なんだこれは。満員電車か?ってなくらいで、しかもモナリザ思っていたよりも小さいもんだから見えない。

ようやく近くで見れたものの、彼女のあの有名な微笑が、われわれ観光客を嘲笑っているようにも見え。

(そんなに私が見たいの?みたいな笑)

ぐったりして別の絵へ。

ジョゼフィーヌの戴冠やサビニの女たち。

あのラファエロの(有名じゃない作品だけど)絵には人があまりいなくて愕然・・・

美術鑑賞って雰囲気じゃなくて少し悲しい。

なんというか、有名だから見に来た!って人が多いらしく、純粋に絵を楽しむのは相当に難しそうです・・・

大混雑のルーブルを後にし、サントシャペルとノートルダムへ。

おすすめいただいたのでサントシャペルとても楽しみにしていたのですが、時間が遅かったためまだ入りやすそうなノートルダムをなくなく優先。

ノートルダム

どちらもパスが使えるからなーと思いながらノートルダムへ。

そしたら、パス見せるところがなく、アレ?

どうやら寺院に入るのは無料で、屋上は有料(パス使用可。入場時間が決まっている)

やっべ!屋上へいそげ!

・・・・

これまでの私の旅をご存じならお分かりですね?

フフ。案の定締め切っておりましたとも! あと5分早ければ・・・

そんで、大聖堂無料なんだったらサントシャペル行ったのに!

なんなの!!!

(確認しなかった自分のせいであるww)

食事をいらないとステイ先に伝えていたものの、疲れていたので食べずに寝るつもりでさっさと帰りました。

ステイ先の方が「ご飯食べた?食べたい?」

と聞くので、

「食べてない。食べたい」

というと、

「は!?いらないって言ったのに!?」

とすこし怒られました・・・

これも自業自得ですが、パン一つ欲しかっただけなの・・・

追記

※ごはんはくれました。

この日はこれまでと比べてハプニング度合は低いものの、少々落ち込んだ日だったのでした。

言葉の壁は高い!

今度滞在するときはホテルにします!!

(今回は選択肢なかったんだけども)

(つづく)