ぼちぼちカメ日記

ロマンス本を中心とした読書ブログです。

燃ゆる十字架のもとに第一巻

少し遅れて

燃ゆる十字架のもとに〈1〉―アウトランダー〈13〉 (ヴィレッジブックス)燃ゆる十字架のもとに〈1〉―アウトランダー〈13〉 (ヴィレッジブックス)
(2008/04)
ダイアナ ガバルドン

商品詳細を見る
の感想を!

やっとこさで読めましたー。

ずっと薄かったフランクの影がとても濃くなってきました。

フランクが何を考え、何をしたのか。

考えれば考えるほどに切なく辛い。

クレアとジェイミーの場合、心が繋がっているのに目の前にいない人に焦がれて、

フランクは、目の前にいるのに心が繋がらない人に焦がれて。

どちらが辛いか。

勿論どちらも辛い。

フランクの問題行動もその苦しみゆえだったのだろうかと思うと、

そしてその苦しみを抱えたままにクレアとブリーに遺したものを思うと泣けます。

一方のブリーとロジャー。

そうかーまだ決断したわけじゃなかったんだなー。

簡単に割り切れないよなあ。

どうするのかしら。どうなるのかしら。

そして一番気になるジェイミーの話。

やっぱり時代も土地も彼をそっとしておいてはくれないのだなぁ。

それでこそジェイミーだけれど、もう何も失わないでほしい。

ジェイミーとクレアの、「相手のためになら死ねても、相手がいなければ生きていけない」という関係性は、本当に究極の愛の形だと思うのです。

なのできっと、二人は大丈夫。けど怖いなあ。

でも読まなければー!

ちょっと間をあけつつぼちぼち続きを読みたいと思います(´▽`*)